読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

糖質制限をしてみた

2月の頭、お腹が出ていると言われたので思い切って糖質制限を始めてみた。

肉と魚と豆腐とウイスキーだけならいいのかと思って、米・パスタ・パン・ビールをやめた。これの辛いところは今まで簡単に摂取できていたカロリーを頑張らないと摂取できないことで、これはマヨネーズにかなり頼ることになった(マヨネーズ食べていいのはとても楽)。

例えば、このメニューであったり、

Cpicon 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま

あとは、肉を焼いて魚を焼いて……甘いタレを避ければ大丈夫。イモは絶対食べない。そして、酒のつまみはひたすらにあたりめ。

外食はめったにしないけど、ラーメンが食べたくなっても「あれがおいしいのは最初の一口。」と思って我慢する。

そんな生活を2週間とちょっと続けたら体重が5kg以上落ちて、見た目にもすっきりしていた。正直、カロリーとるのが難しくて結果的にカロリー制限にもなっていたとは思うけど、まあ体重が減ったのでまあよし。

問題点は便秘になること。いろいろググったりしてると、どうやら便秘になる人もいるみたいで、水分が足りないからコロコロ便になってしまうらしい(?)。これは炭水化物を取ると元に戻ると書いてあったのでしょうがないかなと思う。

痩せる以外のメリットは、食後に血糖値が上がって眠くなることがなくなったことと、こころなしか朝目覚めた後スッキリしてる。


(個人の感想です)