読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

散々迷った挙句、ノーマルなタイトルにしてしまった。

大晦日に2012年の日記(手書き)を読んでいたけど、手書きだと体調とか心境が手に取るようにわかる。こういうのは読んでいて非常に楽しい。しかし、一ヶ月に10日も書いてなかったのですぐ読み終わって残念だったし、2013年はもっと日記をつけよう。

日記をつけるときには、日記帳ではなく普通の小さめのリングノートにつけると決めている。日記帳に書くと強制されてるような気がして嫌なのだ。これは僕が罫線付きノートを断固として使わないのと同じ理由。常に無地ノートである。

もう一つこだわりがある。日記とともに朝昼晩のご飯のメニューと何処で食べたか、外食ならいくらかかったかも書くようにしている。

20行あったら、上から3行を食事、2行あけて15行の日記になる。意外と15行というのは長そうに見えて短いもので、朝から晩まで外出しているときなどは中々まとまらない。頭の中で考えてから書くのではなく、勢いで書いてしまうので大概足りなくなる。


どうせ自分一人しかみない(まあ、他人には絶対見せない)日記だけど、こうこだわりがいろいろとあるのです。

2013年、一つの目標は200日は日記をつけること。(ノートが100ページあるから)

もう少し目標があるのだけど、それは次のエントリーにでも書こうと思う。

では、今年もよろしくお願い申し上げます。