自転車の鍵の簡単な壊し方

自転車が使えなくなってしまった。鍵が中で折れてしまったのだ。 いわゆるママチャリの後輪についている鍵(馬蹄鍵というらしい)をロックしたまま鍵が折れたため、自転車を使えるようにするには鍵を壊すしかなかった。「自転車 鍵 壊し方」でググると、どう…

糖質制限をしてみた

2月の頭、お腹が出ていると言われたので思い切って糖質制限を始めてみた。肉と魚と豆腐とウイスキーだけならいいのかと思って、米・パスタ・パン・ビールをやめた。これの辛いところは今まで簡単に摂取できていたカロリーを頑張らないと摂取できないことで、…

台湾、wifi充実していました

台湾にいってきました。行く前は、Mifiとかのモバイルwifiルーター借りようかなと思っていたのですが、まあいっかと思って借りずに行ってきました。帰国してみて考えると、結局、借りなくてもだいたい繋がったのでよかったという印象です。出発前にしたこと…

ガンパレード・マーチ 攻略のために非常に参考になるサイト5つ

会話のバックログもないのでいちいちメモを取っていくか記憶力に頼らざるを得ないのですが、まあ発売当時と違いネットが大分発達しているので積極的に参考にしていこうということで。 イベント分岐、条件 第五世界第二師団本部 ここがキャラクターごとに非常…

ガンパレード・マーチ セカンドマーチ始めました。

ファーストマーチは人類圧勝で早期終了。熊本城攻防作戦おこらず、滝川死亡でBランク。撃墜数207。というわけでさっそくセカンドマーチへ。ファーストマーチで司令で頑張っていた加藤祭で開始 セカンドマーチの目標は、 速水を司令にする N.E.Pを使う 出なか…

ガンパレード・マーチ、はじめました

PS3版テラリアをやろうと思ったのですが、思ったより高くて(3300円) これならPSアーカイブスの中から選ぼうと思って検討した結果、最後まで残ったのが「ガンパレード・マーチ」と「ゼノギアス」でした。私はPSタイトルはほとんどプレイしたことがなかったの…

おじさんにガシガシされてきました

暑い。昨日コミックマーケット84一日目に行って来ました。 汗だくも汗だくで帰宅すると自分からとらのあなのスメルがしました。まさか自分からするとは……二日目も気になるサークルはたくさんあったのですが流石にこの暑さに参ってしまい、体力がなくて辛いの…

暑くて頭がおかしくなった

昨夜0時ごろに、プロスピ2013のマネジメントモードという「球団のGMとなって5年でいかに成長させることができるか」を競う、5〜6時間でクリアできるモードを始めてしまった。常勝軍団になるころには3時をまわり、クリアしたのは4時半。そして毎日のように5時…

掃除をした

4時に寝て、9時に起きた。あまちゃんをやっていたので8時には起きていたのだが、布団から出られなかった。掃除をした。トイレ掃除をした。部屋の掃除をした。ゴミを出した。空気を入れ替えた。洗濯をした。一週間のやることリストを更新した。少し元気になっ…

わぁい室内楽 あかり室内楽大好き

重奏(じゅうそう)とは、複数の人が同時に演奏を行うアンサンブルのうち、各パートを一人ずつ演奏するもの。演奏者の中の少なくとも二人が同じ演奏をしているならば合奏という。伴奏を伴う場合には、伴奏も重奏の中に数え入れるのが一般的である。 対して一…

TeXおぼえがき的な

以前からちょくちょくは使っていたけど、まともにを使う必要がでたので、この一週間でいちいち調べたことを書いておく。 今まで知ってたことはあまり書いてない。(脚注、コメント、上付き下付きとか) 使っているパッケージ \usepackage{amsmath,amssymb} \us…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。散々迷った挙句、ノーマルなタイトルにしてしまった。大晦日に2012年の日記(手書き)を読んでいたけど、手書きだと体調とか心境が手に取るようにわかる。こういうのは読んでいて非常に楽しい。しかし、一ヶ月に10日も書いて…

「よいお年を」 新刊とともに もらう冬

コミックマーケット 83いって来ました。遅い時間なのにとても混んでいるりんかい線に乗り、国際展示場駅には昼過ぎに到着。西へ東へ西へ東へ、また西へ。欲しいと思っていたものはほぼ買えたし、いい大晦日になりました。冬コミは、新刊をもらうときに「よい…

ビビッドレッドオペレーション

先日、Nexus7について調べていたらとあるページに辿り着いた。 それが、"スタパビジョン #108 Google「Nexus 7」"である これはスタパ齋藤が買ったデジモノを紹介する番組らしいのであるが、 今回の主役はそのアシスタントの百瀬みのりさんである。 この百瀬…

謎の白い液体

家で飲む酒といったら2011年からずっとテキーラばっかりなのである。 というのも、まあ例の謎の白い液体騒動があったからなのだが。 あれを見た翌日、テキーラとはどういうものなのか知りたくなったので、西友に行って一番ポピュラーっぽいサウザのシルバー…

ディリクレの義兄がメンデルスゾーンだとは

メンデルスゾーンのWikipediaを読んでいたら( フェリックス・メンデルスゾーン - Wikipedia )、妹の結婚相手がディリクレであるという記述があってびっくりした。 ベクトル解析がとても怪しいので、30講シリーズのベクトル解析30講を読みはじめた。 が、これ…

ΞガンダムのΞはξの大文字だったのか

勧められたので、朝永振一郎の量子力学を読みはじめた。Planckがエネルギー量子を発見したので、DebyeがPlanckの分配法則に基づいて比熱の理論を構築し直しているところ。これを読むとHeisenbergの行列力学の素晴らしさがわかるらしいのだが、まだ先は長い。

iPod touch 欲しい! id:hatenablog